ジルプラフィギュア買いました

ガルパン戦車と並べるフィギュアを物色していたのですが、アマゾンでジルプラなる製品を見つけたので物は試しとばかりに気にいったポーズのものを4体ほど購入しました。

最近、模型雑誌等を全く読んでいなくて、こういう製品が出ていることを知らなかったのですが、リアル系の女性フィギュアは国内メーカーからはあまり出ていないので新鮮に感じました。最初国産かな?と思ったのですがこのメーカーは韓国企業だそうです。

 

 

f:id:gonn2018:20191018233804j:plain

今回購入したのは1/35が3体、1/20が1体です。1/20のQUINNは1/35とのディテールの比較用に購入してみました。以下、写真で細部を検討していきます。まず1/20QUINN。

f:id:gonn2018:20191018234517j:plain

3DCGソフトで原型を作ってるみたいです。パーツ分割もオーソドックスでこれといった問題はないですが、CGモデリング独特のぬめっとした感じがやや気になります。

あと手に持ってるトランプのカード、かなり分厚いです(笑)。こちらは1/20なのでマシーネンクリーガー等とならべるのに良いかもしれません。

 

f:id:gonn2018:20191019000945j:plain

そしてこちらが1/35のQUINN。同じデータの使いまわしですが、1/20とのディテールの

差は歴然としています。それは予想の範囲内なのですが、写真でもわかるように顔や

髪の毛の部分の表面がかなりザラついてます。目の細かい耐水ペーパーなどでの修正必至ですね。

 

f:id:gonn2018:20191019001723j:plain

次に1/35のNILA。第二次大戦中の米軍戦車兵の服装なので、サンダースのM4などと

並べるのによさげ。こちらもQUINNほどではないけど顔のあたりが少しザラついてますね。

 

f:id:gonn2018:20191019002550j:plain

f:id:gonn2018:20191019002650j:plain

そしてこちらが1/35のSANAA。やはりディテールはパッケージ写真と比較すると見劣りしますが、こちらは他の2体の1/35フィギュアと違って表面のザラつきが見られません。個体差があるようですが、この辺が韓国メーカーのアバウトさでしょうか。

タミヤのように実際に生身の人間を3Dスキャンして模型化する手法とは似て非なる方法ですが、3DCGソフトで原型を製作することにより、クセのない整ったプロポーションのフィギュアがユーザーに供給されるのは非常に喜ばしいことなので、このメーカーにはこれからも注目したいと思います。

さっそく製作に取り掛かろう、と言いたいところですが、他に作りかけの戦車がいくつもあるんですよね。ARL44とかS35とかチャーフィーとか...

あ、あとポルシェティーガーも...