タミヤ1/35改造 センチュリオンMK.Ⅰ(大学選抜チーム) その8

半年ぶりのブログ更新です、続きが気になっていた皆さん申し訳ありません(いるのか?)。

 

今回は最後の総仕上げ、塗装篇です。車体の塗装は全体をクレオスのブラックサーフェーサーで下塗り後、同じくクレオスのネービーブルーとフィールドグレーを混色したものをエアブラシにて明度を変えつつグラデーション塗装を施しました。工具類は木部と金属部分を面相筆で塗り分けます。いつもはウェザリングにも手間暇かけるのですが、アニメの車両なのでごく簡単にタミヤエナメルの茶と黒で汚しをして終わりです。軟質素材のキャタピラは通常の塗料では剝げてしまうので、アクリルガッシュを専用溶剤で薄く溶いておつゆ塗りしました(写真参照)。

 

 

f:id:gonn2018:20181225185901j:plain

f:id:gonn2018:20181225190023j:plain

使用したのは上の写真にもあるようにフタロブルー、バーントシェンナ、バイオレットの3色です。これらを適宜混ぜ合わせてキャタピラを塗装します。写真にはありませんがキット付属のワイヤーロープも同じ軟質素材なので同様に塗装します。ゴム手袋は必需品。最初は薄めた絵具をジッパー付きビニール袋に入れ、その中にキャタピラを浸して塗ってやろうと思ったのですが、普通に筆でしゃびしゃび塗ったほうがうまくいきました。